そうだね。

カーリング娘関係ありません。息子が3歳の頃の口ぐせでした。ドメイン取得は2006年。時代先取りっ!?

おしごと

アウチ!4月一度も更新してないじゃないか!

投稿日:

日々の戯言を書いてくつもりが、なんだかんだと色々考えすぎた挙句かけなくなる、という何年も何回も繰り返した状況に。書き続けることを目的にしたんじゃなかったっけ?

さて最近お仕事では、開発とかWEBの運用とかよりも、「人を動かすこと」に時間を使うことが多くなってきました。仕事って「アツい想い」みたいなものがないと、楽しくないし、物事が前に進まないと思うんですよね。もちろん、ルーチンワークを繰り返すことが好き、という方も業務の中では重要ですが、みんながみんな指示待ち、誰かが動くの待ち、というのはあまりよろしくない。

だいたいこういうのって負のスパイラルに陥りがちで、積極的に発言しなくなる⇒周囲も発言しなくなる⇒発言する人がいないから自分も発言しなくなる、ってなってくる。これに陥ると、上の人間がいくら「発言しなさい」と言ってもなかなか動けない。

打開するには、同じ立場あるいは下の立場の人間が積極的に発言するという状況を作ること。でも、これはなかなか難しい。基本的には、下の立場の人間には発言力なんてないことがほとんどだし、発言できるほど知識がある(周囲の人が納得できるレベルの)こともないし。

そんな中で、うまく立場を利用して動き始めることができているのが「今」です。どうやってるの、というのは、それこそ身バレしちゃうのでゴニョゴニョですが。今のところは、悪くない感じで進められてるんじゃないかな、と自己評価。いつまで続けられるかわかんないけど、みんなが自律的に動けるようになるのはそれほど時間かからないんじゃないかとも思うので、イメージしている状況には持っていけるんじゃないかな、と考えている今日この頃。

とりあえず戯言として、垂れ流してみました。

-おしごと

執筆者:

関連記事

Windowsのデスクトップのアイコンを消しちゃったっ!というときには、あわてず騒がず…

パパです。 普段のお仕事としては、地元の事業会社の中でウェブの運用やらシステム開発やらをやっているわけですが。そこそこの規模の会社の割に、IT系に明るい人が少ない(まあ、都会じゃない地域の会社は往々に …